琅琊榜ろうやぼう再び

数年前に見た中国ドラマ「琅琊榜」

今見返せば

ああ、そのための布石だったのか!と

再び興味深い

 

緻密に計画された復讐劇

王位継承をめぐって皇子たちが争う

後宮をも巻き込んで

彼らが頼るのが琅琊榜

各地から情報を集めて

色々な判断を

欲しい人に売る

またランキングを発表するので

強者たちの序列がわかる

人里離れた場所だが

判断を仰ぐために山に分け入る

 

王位継承争いの二人の皇子も

頼ってきた

すると梅長蘇を味方につけよと

御託が下る

 

梅長蘇はどちらにも与せず

自分の計画を進める

実は梅長蘇は

先の戦争で父を失い

謀反の汚名を着せられたまま

死んだかと思われながら

12年を琅琊榜で暮し

治療により命は取りとめたものの

容貌はすっかり変わってしまっている

着々と

謀反の汚名を濯ぎ

今の皇帝を倒して

正しい皇帝を立てる計画を進める

 

ああ、あまりに長いドラマなので

見返すことはないと思っていたのに

沼にハマりそう

私は「琅琊榜2」から見始めた

これが素晴らしい作品で

じゃあ「琅琊榜」はどんな?と

見ることにした

古装ファンタジーのジャンルで

時代劇の形を借りて

普遍的な

現代にも通じる何かを

伝えようとしている

 

今月はBTSの10周年記念の

プログラム満載で忙しくなる

どこまで見られるか?f:id:kikusui_ann:20230602125426j:image