メドゥブ・レッスン

f:id:kikusui_ann:20230509175404j:image今日はセンチョーでした。

よく使われる結びで、アレンジさまざま。みつば形だけど輪を2つにして次々詰めていくこともできる。

が、最後にできないまま、終わることになってしまった。帰宅してからやってみてもダメ!また来月まで宙ぶらりん。

 

代わりにカラッチという玉の動画を撮らせてもらい、

先輩にきれいな紐ももらった。

カラッチできるかな?

これもいろいろ使える結び。

巾着をしめる紐の端にも。

 

先輩方は

ペットボトルに着せる

小さく作ったチマチョゴリ

そこで現代のチマチョゴリ

伝統的なチマチョゴリのはなし。

かつては下着を着た後

巻きつけて着るタイプ

中はパジというズボンの様なもの

それが

日本のおじいさんの着るパッチと

同じ語源

今日も学ぶことの多い一日でした。